我思う、故にスロあり



Vol.6 花火百景とアルゼ

ナイトジャスティス、ギャンブルコンボ、サーフ、インタ、オオタ、、、
マリンバトル以降、アルゼ系はコンドル、花火、アステカ、大花火の完成度の高さから、期待を裏切り続けました。
アルゼ一強時代は終焉を向かえ、老舗ヤマサがテトラと共に息を吹き返し、新興勢力サミーが力をつけました。
3強時代に突入しました。
しかし、アルゼは過去の名作によって、3強の座をキープしているに過ぎず、ヒット作には恵まれていません。
くどいですが、私は、イレグイ、クソテカRは大好きです。
リメイクは出すたびに失敗し続け、とうとう、伝家の宝刀を抜く事態まで追い詰められました。(まだコンドルが???)
で満を持して登場したのが「花火百系」です。
ご存知のとおり、リール配列は大花火と一緒。制御も酷似(同一ではない)しています。
ちょっとは学習したみたいです。サンダー2の失敗は不継承が大きな理由ですからね。   
さっそく打ちにいったんですが、3回並んで、3回とも抽選を受けれないという大盛況ぶり。 
設定1確定台が夕方頃空いたので、しかたなく打ってみました。   

初打ちでは、まんまナビが大花火のテトラを継承してない度100%だったので、またやっちゃったか?アルゼちゃん。 
と、思いました。  
で、数日後、結構早くに、解析が出ました。それを読んでびっくり。
それまで、制御まで大花火と同一だと思っていたんですが、実は改良されていたんです。
もう一度いいます。改良です。よくなってます。
前作大花火でイチバン寒かったのは、興ざめの「テトラいきなりハズレ」。ではなく、子役が確定してしまう制御でした。
例を挙げると、(全て左リール)
バー中段ビタで停止=リプレイ確定 バー下段に押して4コマすべり=リプレイ確定
バー枠上ビタで停止=子役確定 バーを上段に押して2コマすべり=山(天)確定
これら4項目の制御は、(やはり)とっても不評だったようです。
で、これら全てにボーナスの可能性を持たせるという特大変更を付け加えたのです。

それと、RTにより、実質ボーナス確率は悪くなるんだろーなーと思っていましたが、とんでもない。
平均1,5ゲームと、まさに演出のためだけのRT。割りも当初の予想どおり?設定1で100%超え!
多少ドンのデザインと、単純すぎる子役ナビに「?」ですが、これはかなり面白そうです。
うざい演出をカットできるのも、ベリーグー!これで8500は回せるNE!
ってことで、設定6は万枚スペック。この割が規制後(4,5号機)のリミットスペックではないでしょうか?


おまけ
電波ゴトについて。
花火百景はくどいようですが、大花火2。
大抵の大花火設置店は大花火を百景に入れ替えました。(=大量導入)
一般には受けが悪かった、クソテカ、イレグイも入れ替えの対象でした。
まあ、普通に考えて、入れ替えるなら、クソテカ、イレグイでしょう。
ここまで、検定が切れても大花火を使い続ける理由は、人気があるから。
いくら百景が大花火2だとしても、店は大花火を使い続けるでしょう。
マックスベットもあるし、ボタンも、セレクターも正常な大花火ですから。(ニューパル→パルサーRとの入れ替えとは分けが違う。)
でも実際は、大花火→百景ですよね。
その理由は、百景がどうのっていうより、大花火に不具合があるからに他ならないと思います。
不具合というのはそう「電波ゴト」です。

何がいいたいか。
それは、電波ゴトが流行り出したタイミングと、百景発売時期があまりにも合うってことです。
アルゼは自ら百景との入れ替えを促すために、ゴト手順を流したのではないのか?と思うのです。

大花火は登場からすでに3年が過ぎました。
ゴトが出るなら、今ではなく、もっと前に出ると思うのです。
ゴトの方法や理論も、とても数年かかってようやく確立できた!という難解なものではないです。
その時期から、とある組織(どこかはわからない)にアルゼがリークしたと考えられるってわけです。

自信作がこけ続け、今回は絶対にこけられない、花火百景。
私はここまで、やると思います。

そもそもアルゼはいい加減な企業です。
電話をかけて見てください。アルゼに。
これが、世界の?アルゼか?と思うような、常識では考えられない受け答えが待ってますよ。

そうそう、日記vol.16での百景の評価は取り消しま〜す。辛口批判すいませ〜ん。
次回は、、、未定です。リクエスト、感想ください。→toripirori@hotmail.com (トップページから送れます。)
スロトップページへ
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO