我思う、故にスロあり



Vol.5 好きなスロ

スロの魅力ってなんだろう?
リーチ目、演出、制御、スペック等は誰もが認める、好きなスロを選ぶファクターですよね。
じゃあ出玉は?
これには賛否両論あるでしょうが、これも立派なファクターの一つです。
ようは、よっぽどのクソゲーじゃない限り、出れば面白いのです。ビンゴやゴッドがそうでしょ?
金がかかってるから、スロなんです!でなきゃ実機買うか、ゲーセンで打てばいいのです。
ということで、「勝ちやすさ」も大きなファクターです。
まあ、演出、リーチ目など、部門ごとに区切れば話は別ですが、トータルでこれだっ!て思う台は、やはり
勝ちやすさが大きく影響します。負けりゃどんなに面白い台でも、楽しさ半減なのさ。
順位 台   
6  ナイツ 
5  獣王    
3  グランシエル
3  アステカ  
2  花火  
1  バーサス 

まずナイツが6位なわけ。
ナイツの魅力
1、中押しでの殺人的な制御。
2、ハズレる気がする子役ナビ。(引ける気がするビッグ確率)
3、音だけタララララーんの中押し1確、月月スイカ、リプ月月+ブルリっ!
4、かっこいい音楽
ここがいまいち
1、カラーフラッシュ
2、順押しのリーチ目
3、スイカからのハイパーゾーンの短さ
4、なさ過ぎる技術介入要素
5、全く設定看破ができない点

ジュウオウが5位なわけ。
1、かっこよすぎる音楽。サバ中、マングー登場、オールキャスト。
2、朝ペカが見えれば常勝可能な勝ちやすさ
3、サバ高速消化、ハズシ効果難易度、ビッグ15枚抜き。
4、サバの大連打でのドーパミン分泌。
5、マングー、オールキャスト、15枚告知がたまらん。
ここが最悪!
1、ビッグ確率1/440
2、ハズレ時のドット演出で、サバ期待度がほぼ0になるパターンが多すぎる。
3、7枚交換店ではよっぽどのことがないと打てないスペック。
4、マングー即帰り、15枚告知中段チェリー。がっくしがでかい。

グランシエルが同率3位なわけ
1、よく練りこまれたループと、出目、制御の絡み。
2、甘すぎるスペック。
3、単純すぎるスイカハサミ目。
4、楽しいビッグ。
5、気に入らない点がほとんどない。

アステカが同率3位なわけ
1、常識では考えられないスーパーリーチ目。
2、引ける気がするビッグ確率、その割りに瞬発力も高い。
ここさえ、、、
1、演出がないので、ハマリがかなり退屈。
2、設定がさっぱりわからない。

花火が2位なわけ
1、強制DDTのおかげで通常時が退屈しない!「でかい!」
2、甘いスペック。
3、これ以上ないバランスの取れた技術介入度。
4、意味不明に完成された遅れ。
5、判別、変更判別、これは喰えた。
なぜ1位になれないのか、、
1、氷こぼしかボーナスか?って出目が消灯からのフラッシュによって死亡。出目が演出で死ぬのは致命的。
2、大抵の店が設定1〜4で営業してたので、常勝は難しかった。

バーサスが1位なわけ
1、花火と同じく、強制DDTが通常時をあきさせない。
2、設定判別が最も実用的な機種+勝てる機種NO1!
3、すべてのフラッシュがボーナス成立ゲームで出現する。
4、賛否両論ある微妙な予告音。この微妙さが実は鳴らない時も期待できる主たる原因。これ重要。
5、ユニバフラッシュ!
ここをいじれば歴史的名機になれたはず
1、バー枠上ビタからもボーナスの可能性を持たす。
2、バー上段からの4コマすべりにもボーナスの可能性をもたす。
3、チェスイカチェ、ゲチェナが弱すぎた。

名機○○が入ってない理由
大花火
1、予告音が鳴らないとほぼ捨てゲーム。
2、設定が全くわからない。
3、バービタのとき胃をやられる。

猛獣、キンタロ
1、低確時は完全に捨てゲーム。
2、退屈すぎる。

アラジン
1、演出がないとハズレ(単チェ)が絶対でない。
2、そのくせ、リプレイごときでしょっちゅう演出が入る。

ネオプラ(保留)
食わず嫌いもあるかもしれないが、スペックが厳しい。近所に設置が少ないもの原因?

コンドル、パルサー
演出がない台は退屈すぎて打てない。そうゆう体になってしまいました。

サンダー
スイカこぼし目がゲーム性の鍵なのに、(いけぽちゃ?)フラッシュが全てを台無しにしている。


次回は未定です。
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